2017年11月27日

連絡会だより23号

○さようなら原発江戸川連絡会 連絡会だよりVo.23.pdfです。

○原発事故避難者の住宅無償提供の打切りから半年 避難の協同センターの企画で
集会&政府交渉:原発事故被害の今とこれから〜求められる「国」の関与とは(12/1)
日時:2017年12月1日(金)13:00〜17:00
場所:衆議院第一議員会館 国際会議室
(最寄駅:東京メトロ・国会議事堂前駅1番出口3分)
※12:30から衆議院第一議員会館ロビーにて通行証を配布します。
開会挨拶・趣旨説明 佐藤和良(いわき市議会議員)
1)避難者たちの住まいと暮らし
   現状報告 瀬戸大作(避難の協同センター)
   講演 塩崎堅明さん(立命館大学特別招聘教授)  →もと情報

○甲状腺検診えどがわ
1/28映画上映「小さき声のカノン」 グリーンパレス
4/22甲状腺検診えどがわ検診日  タワーホール船堀407 和室1 午前午後 25人づつ募集予定。
posted by 管理人やまちゃん at 22:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

連絡会総会12/2(土)16:00〜グリーンパレス407

連絡会総会 12/2(土)2017年 16:00〜18:00 場所:グリーンパレス407
 総会30分 映画30分 意見交換 打上げ  
 津島原発訴訟のアピールとして作成されたDVD「ふるさと津島」上映
 どなたでも参加自由。


11月16日 3時〜5時 参議院会館B-107
原発事故による避難者の「住まい」「暮らし」の保障を求めよう。緊急市民集会を開催します。
−山形県自主避難者への住宅明け渡し請求訴訟緊急報告−
主催 避難の協同センター 
協力 ひだんれん 
   さようなら原発1000万人アクション市民の会
内容 @避難者がおかれている現状報告と今後の取り組み 
    避難の協同Cの個別支援と東京都・山形県調査から
    見える避難者の窮状について    避難の協同C
    A緊急報告 
    山形県自主避難者への住宅の明け渡し請求訴訟  
    当事者報告、弁護団報告
    B支援者(団体)報告  
     ひだんれん 東京の避難者より、各団体より
posted by 管理人やまちゃん at 15:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

放射線測定器 共同購入にご協力お願いいたします

土壌・食品測定用の放射線測定器のリース明け物件を、17万円で共同購入いたします。もとは300万円。
1口5000円(3回測定タダ付き)、毎年のメンテ費がかかるので、購入後は1回500円で測定できます。是非ご協力お願いいたします。
アドレス sayonara_g_edogawa@yahoo.co.jp 
まで お名前、住所、電話、金額でお申込みお待ちしております。

続きを読む
posted by 管理人やまちゃん at 11:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

連絡会だより22号 江戸川区で甲状腺検診のお知らせ

3月8日今日発送作業する連絡会だよりが出来ました。
170308_連絡会だよりVol.22.pdf

内容は江戸川区での甲状腺検診の実施、福島除染ボランティア体験談、市民発電プロジェクト
総会報告、全国大会3/20出られる人は出ましょう。会費納入よろしくお願いします。
などです。

甲状腺検診の江戸川区での実施(市民有志)は以下の情報をご確認下さい。
●対 象:おおむね6才から24才(相談に応じます)
●検診日:2017年4月16日(日曜)第1回10:00/第2回13:30
●会 場:タワホール船堀 和室1にて受付
●費 用:1人当たり1500円程度のカンパ協力
(検診経費に充てます)
◆申込み・問い合わせ 「甲状腺検診えどがわ」
メール:kouzyousen.edogawa@gmail.com
ブログ:http://kouzyousenedogawa.seesaa.net/
posted by 管理人やまちゃん at 13:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

総会と石倉さん「福島に通いつづけて」のご報告

11月24日にさようなら原発江戸川連絡会の総会のご報告を致します。
石倉克彦さんの福島県相馬市での除染ボランティア活動について「福島に通いつづけて」として、撮りためた写真を用いながら思いを語っていただきました。

資料: 活動報告計画20161124.pdf

また会計報告では、会費の集金があまりできていない中でカンパでなんとか活動出来ている現状を報告いただきました。
 会場ではゼオライトの試験販売を行い、500gづつ小分けにして行いいくつかお買い上げいただきました。主に小粒タイプと、粉末タイプと、天ぷら用のビーズ玉状のものを扱っています。

soukai2016.jpg

 石倉さんの福島での除染ボランティアへと駆り立てた理由を話されました。若いころ学生運動をされ長崎の原爆資料館に行き、原爆小頭症のホルマリン漬けが展示されているのを見てこんなことになる放射能の怖さを実感されたそうです。そして社会人になられてからは労働組合に参加されて原発は危ないと周りに言ってきたが相手にされなかったそうです。そうしてだんだんと放射能の危険性について言わなくなってしまった自分が、3.11が起きて自分へ後悔を感じられて、福島県相馬市での2012年から除染ボランティアに通うようになったそうです。

 除染ボランティアは、東電の責任で除染される家から数十m以外の裏山や畑などを依頼の手紙をいただいて行うそうです。線量も高いので、石倉さんは若い人には参加させないように気を配ってこられましたが、現地には若い人で除染ボランティアに来られる方も多くみられ、そうしたボランティアに特徴的なのが阪神淡路大震災など自身が被災を経験されその際にボランティアに助けられた経験があり、今度は自分たちがお返ししたいと来られている方も多くいらっしゃったそうです。

 30km圏や相馬などは津波の痕跡が残っていて、流された車がそのまま放置されていたり、重い墓石が遠くまで運ばれていたりしたそうです。お墓が壊れたままになっていたのが悲しかったとのこと。
 その他、興味深い写真を交えたお話がありました。
posted by 管理人やまちゃん at 07:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

添付した郵便振替が使えません

まことに申し訳ありません

連絡会だよりに今回つけた郵便振替用紙が使えませんでした。
 ゆうちょ銀行 口座 10140-92254391 さようなら原発江戸川連絡会
上記口座は、一般のお金を集めるための郵便振替ではなく、ゆうちょ銀行口座だったようで振替用紙は使えず。窓口で振り込むと540円かかってしまうようです。本当に申し訳ありません。

もしゆうちょ銀行口座をお持ちの方はATMから振り込むと振込手数料がタダになるようです。
操作方法は 暗証番号入力 > 記号を押す > 10140-92254391 を入力 > 金額 1000円で手続きしていく

もし記号の所を店名を押した場合は 店名018 ゼロイチハチ 店番018 普通預金 口座番号92254391 です。


会の活動を支える財政は、納入される会費
団体・年1口2,000円、個人・年1口1,000円)が頼りです。会費・カンパともに大歓迎です。次のゆうちょ銀行の口座にお振り込みください。
口座名「さようなら原発江戸川連絡会」
記号10140 番号92254391
他の金融機関からの振込は以下の通り
店名〇一八(読みゼロイチハチ)店番018普通預金
口座番号9225439
名義人 さようなら原発江戸川連絡会
銀行口座は以下の通りです。
三井住友銀行 新小岩支店 普通預金 口座番号7399408
名義人 さようなら原発江戸川連絡会 鈴木篤

posted by 管理人やまちゃん at 17:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

連絡会だより21号 電力切替えを進めましょう

熊本地震のある中での川内原発の継続、伊方原発の再稼働、巨大地震がいつどこで起こっても不思議ではない中で政治の目的は金のみ、将来のことは考えていないという現状です。
そこで少しでも未来への展望を開くため、節電と電力の自然エネルギーへの転換を推奨いたします。

2016年10月連絡会だよりVo.21.pdf
posted by 管理人やまちゃん at 15:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

連絡会の総会 2016年 が開催されます。

さようなら原発江戸川連絡会 総会 2016年
11月24日(木)18:30 勤労福祉会館 3F集会室1
 内容:石倉氏福島支援にかける思いをご報告
     活動報告 会計 活動計画
    福島の詩の朗読 出し物あり 楽しみにご参加お待ちしております。

電力会社を切り替えていきましょう! 
Looop電力やじぶん電力 水戸電力など自然エネルギーの何割か使用している手頃な電力会社があります。是非切り替えましょう。
そして、なにより節電です!自分は3割減りました!月に7000円以上節約になりました^^
玄関灯・外灯のLED化はかなりききました。もとが600kwh/月を415kwh/月に落とせそうです。
元が大きいだけですが。ほかに世話人では、8月エアコン使わないで節電したら初めて2700円だったとか。
節電は劇的に減らせる人も多いです。こまめにちょこちょこコツを掴むと大きな節電になります。


民間の放射能マップ SafecastTileMapの江戸川区の空白地帯を測定しました

SafecastTileMapの江戸川区
続きを読む
posted by 管理人やまちゃん at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする